広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 
家が散らかり片付いていないと、生活が不便であったり、無駄な時間がかかったりと、疲れると思います。
 
女性が一番片付いて欲しいところは、キッチンかもしれないですね。
 
スッキリ片付いているキッチンと、片付いてなく汚れているキッチンでは、作る料理も、作る時間も、作る気分も違ってくるかもしれませんね。
 
 
大阪府のモニター様のキッチンのビフォーです。
 
 
↓ お一人暮らしでは、多い量ですね。
 
 
↓ 食器も使うモノは決まっているでしょうから、それを使いやすく置きたいですね。
 
 
 
 
↓ タッパも引き出しいっぱいは必要ないですね。
 
 
ミニ食器棚と冷蔵庫の間が空いていたので、家の中を見回すと、こちらに使えそうなラックがありました。
 
 
このラックをキッチンに移動し、ビフォーアフターです。
 
 
 
 
棚の位置は、コンセントの差込口が隠れる位置と、ごみ箱のふたが開く位置に合わせています。
 
ダイニングテーブルに置かれていたポットもキッチンに移動しました。
 
 
 
 
ポットの下の棚には、いただきモノのお菓子などを食べ忘れないように見えるように置いています。
 
食べてなくなると、棚はスッキリなくなります。
 
ペットボトルのごみ袋は、入り口から見えない右側にS字フックで床置きしないように吊っています。
 
引き出し上のビフォーアフターです。
 
 
 
 
2段目の食器の置かれた引き出しには、床に置かれていたコの字ラックとこちら↓のブックスタンドを使い
 
 
ビフォーアフターです。
 
 
 
 
深い引き出しなので、よく使う食器は、コの字ラックの上に置き、ラクな姿勢で出し入れできます。
 
コの字ラックの下は、思い出の食器や、使用頻度の低い食器です。
 
ボウルやザルは、シンク下でもいいのですが、シンクの前に立って動かなくても取れる方がラクですね。
 
たくさんあったタッパも厳選していただいたら少なくなり、こちらに収まりました。
 
シンク下のビフォーアフターです。
 
 
 
 
水筒は厳選していただき、8本ですが、気に入っていらっしゃるから、それまで減らすと生活が楽しくないので、お気に入りは無理に捨てなくてもいいと思います。
 
 
キッチンもきれいになり、気持ちよく家事もできると思います。
 
仕事から帰っても疲れず、支度も後片付けもラクにできそうですね。
 
クローゼット、布団収納、洗面脱衣所のアフターもまたご紹介させていただきます。