5月5日にやっと落ち着いた天気だったので、行ってきました。

今回はホッケ狙いです。


ひろし事

↑いつも一緒させていただく先生なのですが、

↓すっごいことしてくれます

ホッケが鯉のぼり状態(子供の日ってことじゃなくてね)

釣れる人は釣る!羨ましいです


ひろし事

天気が良かったので、ホッケや宗八は干したりもしました。

宗八は身が厚めだったので、

船の上だけじゃチョット干したりないですね~

ホッケは夕飯に良い感じに干せてました。


そこそこいいペースで釣ってたのですが、

イルカの大量発生がおきまして・・・

全く釣れなくなったので撤収。


漁港に着いたら、干潮すぎて・・・
ひろし事
船から降りるのが大変!!

急角度過ぎて怖かったです。




今回の私の釣果はホッケ、宗八、カジカ

あわせて20匹くらいでした。

形もそこそこでよこったので満足。

ひろし事

以前使ってた青いクーラーボックスは壊されたため。

今回からは、弁償してもらった

赤いクーラーボックスを使ってます。

一回り小さいので、大漁に見えちゃいますね( ´艸`)


弁償で思い出しましたが、

今回一緒させてもらった人ではじめてあった人がいたのですが、

その人、船長から借りた竿を海に落として沈めてしまったのです。

船竿って結構するんですよ。

竿も高いけど、リールも高い。PEだって結構するし・・・

リールだけで5万、10万なんてザラです。

(正直私の月収より高いのもいっぱい・・・)

そんな高価なものを・・・

しかも借り物を無くしたのに・・・


「悪いな」


の一言で帰って行きました。


罪悪感ないのか?

常識が無いのか?

価値観が違うのか?


新品を弁償しなくても、中古で弁償するとか・・・

(中古なら5万くらいでも竿とリールそろうはず)


ちなみに竿をなくした人は、

船長(船長=私の友人は漁師じゃありませんから一般サラリーマンですよ)

の職場の上司の関係者のため、

船長も弁償しろ!とは言いにくいらしい。

船長可哀想だよ。


でも次の日に、弁償しますって言ってもらえたらしい。

船長良かったね。