今回は良い思い出を作ってきました
家を出るときは雨が降ってましたが、出港時には良い天気。
港内で鮭の跳ねも見れたし、良い気分での船出。
しかし、イカが釣れません!!!。
あちこち移動してたら、船のブザーがなり始めました。
船長の免許ではこれ以上沖にはいけない場所にきたらしい・・・
そんなものもあるんですね~
イカ釣れないけど、サメを釣った人がいたのでもらっちゃいました。
とりあえず4人のブリのエサにするイカを確保したので、ブリ釣りスタート。
仕掛けセットして4人ともウキをだして、イカ刺しでも食ってまったりするか~~~
って時に。


おいらのウキが見えない!!
かかった~~~
初ブリ~~~
と思ったのですが、きつい!!!
巻けない!!
しばらくは、笑ってた仲間でしたが・・・・
腕が疲れてきたので竿を船長と交代したら、
「これはブリじゃね~~、マグロでね~か~!?」
「このままでは巻けないから船動かして巻くから、他の竿あげろ~~~」
って事で、私は船長の竿を上げたんです。
巻き始めたら、すぐに魚のあたり!!!
先ほどのマグロと比べたらめっちゃ軽い!!
初めてブリなのに、あまり楽しめなく釣ってしまいました。
しかも仕掛けに2匹も食いついてました!!
初ブリをWで釣り上げちゃいましたわ~
結構良いサイズだったのですが、
船中マグロでそれどころじゃない!!!

そこからマグロ1匹と人間4人の勝負!!
巻いてもラインが出てしまってなかなか引き寄せれない!!
船長の腕で船を近づけてもらいながら巻く!!
疲れるから、皆で交代で竿を持って巻く!!!
1時間ほどファイトしたところ、
やっと魚影が見えた!!
私の見た感じでは1メーター以上で幅はクーラーボックスくらい
船長の感覚では40~50キロのマグロだ。との事。

しか~しここで問題!!
タモが使えない。だってアミよりでかいんだ物・・・
電気ショッカーなんて持ってない。
モリとかもない。
ギャフで引っ掛けるか?
誰か飛び込んで腹でも刺して殺すか・・・・
どうやって取り込めば良い!!??

それでも船長は一生懸命魚を引っ張ってきてくれました・・・・

が・・・

しょせんはブリの仕掛け・・・

マグロには勝てませんでした・・・

ラインが切れちゃったのです。

あと2メートルほどだったでしょうか・・・・

魚影を見てテンションの上がってた船長は放心状態でしたわ~~

私も他の人もマグロとの戦いで腕がパンパンでしたよ。

やっぱり日本人にとってマグロって特別ですね。
船のテンションがものすごかったです。

帰りにちょっとだけ鮭をチャレンジ。
腕が動かないので私はあまりやりませんでしたが
船長にヒット


おいらの失敗でばらしちゃいました

3年目にして始めてブリを釣りました
(船長の竿なので船長の物ですが2匹だったのでもらえちゃった)
$ひろし事
75センチ位で5キロくらいの2匹です。
産まれて初めてのマグロ!
松方弘樹ってすっげ~わって思っちゃった。
忘れられない日になりました