厚沢部で気になっている 蕎麦屋さんがあるのです。

ひろし事

今回は、祭りのついでに行って見ました

ひろし事

外観も中も古そうな感じ・・・

でも、接客にいたのは、

20歳前後の可愛い娘さん2人


きっと80歳前後の

おじーさん、おばーさんが

でてくると想像してたので、ちょっと驚いちゃいました。

味はいいですが、汁がちょっと少なくて、

蕎麦湯が飲めない・・・

汁だけ下さいって言えばもらえたのかな??


さて、本日は厚沢部(あっさぶ)祭りがメインです。

そんでもって、祭りなら、綿飴食べますよね~

ひろし事

お父さん一個くれや~って言ったら

こんな可愛いのくれました。

男2人で仲良く食べましたよ^o^ノ


コロッケを作る場所は、祭り会場と離れてるので、

車で移動。

運送会社の倉庫でやってました

ひろし事 ひろし事

ひろし事 ひろし事

芋を円くつなぎ合わせて

小麦粉をまき

卵をぬりぬり

パン粉をまきまき


クレーンで持ち上げ

ひっくり返して

また同じ行程をして、


クレーンで油の中へ・・・

10センチくらいの厚さのあるコロッケです。

30分くらいあげてるのかな~~??

って思ってたら、5分もしないであげちゃいました。

ひろし事 ひろし事

ひろし事 ひろし事

そんでもって測定した結果は

308センチ!

世界一らしいです。

ひろし事

そんでもって油をきって、会場に運びまして

ひろし事

ひろし事 ひろし事

無料で配ってました。

もちろんたくさん頂きました

ひろし事

男2人で9皿・・・

ちょっとソース不足で芋の味が強すぎ、

のどが渇きましたが

美味かったです。


夏祭りは楽しいですね。