北海道だけだと思うけどけどミニョンって番組で里田さんが函館ってどこにあるの?ってロケで聞いてたのを見ました。

前回の夜景のときに、日本海と太平洋に挟まれてるって勘違いしてた方もいましたので、地図でものせようと思ったのですが、コピーできなかった><;。

ってことで、文書のみで失礼します。、


場所は、北海道渡島半島南部、亀田半島に位置し、東西と南の3方向は海にかこまれてます。津軽海峡に街があると思っちゃってください。日本海か?太平洋か?って言われたら太平洋かな?


気候は、対馬海流の影響のため北海道の都市としては冬の寒さは厳しくなく、夏の平均気温はむしろ札幌より低い。このため函館は日本では珍しい西岸海洋性気候に分類される都市である。

らしい・・・

へ~、そうなんだ~^o

気候はしらなかったわ