3月27日は母の誕生日でして、

先日親戚が集まったときにご馳走とお祝いはしたんですが、

一応妹がケーキ守ってきてくれたんです。

上機嫌のおかんは、ビール1缶とワイン1本(半分くらいしかなかったけどね)空けていい感じに酔っ払ってたので、後片付けをちょっとするおいら。

米といだり、夕飯の片付けや、布団くらいは引いたりしますよ。

誕生日くらいは家事の手伝いします。(普段はまったくやりません)


んで、カバコ会の皆さんお疲れ様です。

私はなかなか参加できませんが、混ざりたいと思ってるんですよ~~。

いつの日か、関東で遊んで下さいませ!


そんでもって気になってるドーデもいいことなんですが

3大夜景って聞いたことありますよね??

私の住んでる函館は世界3大夜景の一つと聞いてたのですが、

イタリアのナポリ、日本の函館、中国の香港の夜景と聞いてたんですが、

これは、どうも日本が勝手に言ってるみたいですね^^

ウィキペディア(Wikipedia)によれば、

異説には、サンパウロ、サンフランシスコ、ラスベガスを「世界三大夜景」とするものもあるらしい・・・


それで日本の3大夜景は

(北海道函館市)函館山

ひろし事


(兵庫県神戸市)摩耶山

ひろし事


(長崎県長崎市)稲佐山公園

ひろし事




今では新日本3大夜景ってのがあるらしく。

著作 新日本三大夜景・夜景100選事務局より抜粋

(HPで色々紹介してますので興味有る方は見てください)

(福岡県北九州市)皿倉山

ひろし事


(奈良県奈良市)若草山

ひろし事


(山梨県山梨市)笛吹川フルーツ公園

ひろし事



う~ん

どこも綺麗やね

順位付けるのって難しいと思うけど、

自分の住んでるところが、有名だと嬉しくなるので、

個人的には函館は3大夜景ですといい続けますわ。