探偵のグルメ18食目は

 

 TODAY'S
 
もつ煮込み定食

 

 

探偵は主に調査後にお腹が空くのですが、調査終了時に何処にいるかがキーポイントになります。

都内で調査が終了すればそこにしかない料理を食べたくなりますし、事務所がある神奈川近辺で終了すれば、行きつけのお店に行きたくなります。しかし、そこをグッとこらえて家に帰って自炊をするのもまた一興。このブログでは、そんな少し変わった探偵のグルメを記録していこうと思います。

 

 

-----

 

 

皆さんは居酒屋に行くことはありますか?コロナ渦も緩和されマスクをしていない人も増え、飲食店業界も活気を取り戻してきましたね。調査でも深夜まで飲食店に滞在する対象者や遠出をする対象者が以前のように当たり前になりました。

 

 

そんな誰もが好きな居酒屋にある人気メニュー。それがもつ煮込みです。個人的には居酒屋に行ったら大概頼みます。そもそも居酒屋に行く機会があまりないですが。

 

 

実は自分で作るのは初めてのもつ煮込み。作ろうと思ったきっかけは調査で潜入した居酒屋のメニューにあったからです。そこのもつ煮込みは来る人ほとんどが頼むほど人気メニューで対象者らも頼んでいました。

 

 

その時に、「そういえばもつ煮込みって作ったことないな」とふと思い作るに至りました。やってみると案外簡単でしたね。

 

 

以下、簡単な調理工程です。

 

 

①もつはボイル済みのものを購入、沸騰したお湯で2分ほど茹で水洗いを一回。

②醤油、みりん、料理酒、味の素、白だし、で薄く味を整え、もつが浸るくらいの水で煮込む。

③ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、豆腐、をカットして豆腐以外を煮込んでるもつに加える。

④味噌を加え味を整えて、水気が少し減るまで煮込み続ける。20~30分くらい。

 

 

そして完成した品がこちら

 

 

もつ煮込み、大根サラダ、きんぴらごぼうというラインナップ。

 

 

もつ煮込みにはたっぷり七味をかけていただく。

 

 

もつはぷりぷりで濃厚な味わいでした。

 

 

米にも合う。

 

 

余った具材できんぴらも。味濃いめでこちらも米に合う。

 

 

大根サラダはさっぱりしていい箸休めに。

 

 

食事を開始して5分後、探偵は悟る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは自分の中の定番メニュー確定。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

横浜 探偵

 

横浜 浮気調査

 

浮気調査 探偵 料金

 

ストーカー 対策 探偵

 

 

神奈川区 探偵

 

鶴見区 探偵

 

保土ヶ谷区 探偵