探偵のグルメ9食目は
すけとうだらの茶漬け
探偵は主に調査後にお腹が空くのですが、調査終了時に何処にいるかがキーポイントになります。
都内で調査が終了すれば、そこにしかない料理を食べたくなりますし、神奈川近辺で終了すれば、行きつけのお店に行きたくなります。しかし、そこをグッとこらえて家に帰って自炊をする。いつしかその行為に喜びを覚えるようになりました。
このブログでは、そんな少し変わった探偵のグルメを記録していこうと思います。
----------
その日は事務所兼自宅で業務を行っていた。
時刻は18時。
基本的に仕事の日は一日一食で済ませることが多い探偵。
この日は気づけば朝から食事をとっていなかった。
買い物に行こうとも考えたが、あいにく外は雨模様。
家にある残飯で夕飯をやり過ごすことにした。
台所をあさってみると、見つけたお茶漬けの元。
親がどこかに旅行に行った時のお土産だった気がする。
業務もまだ残っていたので、簡単にお茶漬けにすることにした。
こういう時、冷凍ご飯を保存してくれた過去の自分に感謝する。
ご飯を解凍し、お茶漬けの元をかける。
このお茶漬けの元、スケトウダラのたらこがトッピングされている。
上からお湯を注いだら出来上がり。
完成品がこちら。
賞味期限が近かったので二袋分食すことに。
きれいなたらこが二つ乗っている。
たらこはしっかりしょっぱくてほぐしながら食べるのが至高だった。
そして食事を開始してから5分後、探偵は悟る。
簡単に二袋使ったけど多分高いやつだこれ。
ごちそうさまでした。