始まりは

あまり気持ちのいい話ではないのですが、今回も天国へ行った長男君へのメッセージソング

 

....実は、僕のボカロ曲で長男君へ向けた曲は、今回を含めて六曲目

 

アップが古い順からの曲名が

春が来る

君へおくる手紙

君にあいたい

月夜と君とのおもいで

お風呂の青い洗面器

そして今回の

あの日の君にあいたい

 

なぜこんなテーマの曲を作ってしまうのか、僕にもよくわかりませんが.....

何というか....どこかで彼と繋がっていたいという気持ちが、凄く強いんだと思います

 

長男君へおくる曲は、これからも作っていくと思う

 

 

歌詞は

やはり何度も彼の夢は見ます

 

その夢の多くは、彼が突然家に帰ってきて、僕は凄く嬉しく幸せな気持ちになるのですが

....それは夢

夢から覚めて何とも言えない気持ちになります

 

そんな夢の世界に、そのまま留まりたいという気持ちの反面

色々と辛い現実世界でも、僕はもう少し頑張らなきゃいけないな....と言う感じ

 

 

オケは

定番のコード回しと、いつもながらの何処かで聞いたようなメロディー

でも、オケ、更にミクさんの調声は、かなり丁寧に、じっくり時間を掛けてつくりました

 

 

MIXなどは

今回の楽器は、ピアノ・ベース・ドラムス・アコギ・エレキギター・チェロ・ヴィオラ

僕的には音数が多く、左から右に一つ一つの音を、順番に配置した感じ

エレキギターの伴奏だけは、空間系で左から右に流れるような音に

ギターソロは、伴奏のエレキとは別の音で、歪を加えた感じ

ミクさんの歌声は、センターから、やや広がりのある感じにしました

 

 

動画は

2019年にアップした『君にあいたい』に、似た感じの曲だったので

その時に登場いただいたMMDモデル、SPS様のナッチャンにご登場いただきました

背景の写真は JillWellington様 

そしていつものビームマンP様 キラキラエフェクト

更に動画の隠し味として、まゆたまP様のオールドフィルム効果

僕的には、とても良い感じに出来たと思います

この素晴らしい素材をお作りになられたクリエイター様に心より感謝申し上げます

 

 

最後に

ここ数曲なんとなく、暗い感じの曲ばかりで.....

 

僕自身は、明るい性格だと思ってるんですが

 

な~~んか....世の中も暗いニュースばっかり目立っちゃってて

 

 

.....春も近いし、ほんと  気持ち切り替えて行かなきゃですねw

 

次回は、明るい曲にしましょうw

 

 

さいごのさいごに

楽曲をお聴きくださった方、更にはこちらのブログまでご覧いただいた方、本当にありがとうございました~~(≧▽≦)