与論島では、JAで懇談もしました。
もちろんTPP(環太平洋連携協定)が話題の中心です。

4日ほど前に、自民党の候補が来て、TPP反対を言って集会をしたようです。
JAも推薦したとのこと。

しかし、成長戦略でも、明確にTPP交渉参加を明記している訳ですから、「政党としてはTPP参加推進」と言いながら、現職の国会議員が有権者の前で「私はTPP反対で頑張る」と言えば、JA関係者は「頑張って下さい」と言わざるを得ない。

私が「これは二枚舌ですよね」と言いました。矛盾が大きいのではないでしょうか。

18日は、奄美大島本島に移動。
街頭演説を行い、夜は後援会の決起集会に参加し、奄美のみなさんと参院選勝利へ決意を固め合いました。