拡大中 | chiakiのブログ

chiakiのブログ

畑とお花、星と猫







クレマチスが咲き始めました


アリウム・シューベルティ
花火のように咲きます
それっぽくなってきました💓💓💓



アリウム
多分、ギガンチュームだと思います
ネットフリマで格安で手に入れましたが
植える時期が遅かったので、小さく咲こうとしてるんじゃないかと予想されます

小さく咲いたなら、さっさと茎を切って球根を育てて
来年に備えます





昨日は忙しい一日でした


町内の花壇の花会議 第一回目

それが始まる前は公民館掃除、会議のあとは甥の子供の一歳のお祝い

餅踏み幼の餅とから揚げと会議の資料を 夜中に作って

朝日が昇る頃、よし!やるぞ!

みたいな笑


花会議では、植栽ルール、公共の場所では事故の 原因になるような視界の妨げになるような高さのあるもの 、子供が隠れるような植物は植えてはならんのです

作業中での事故や怪我に使える保険、助成金で使えるお金について

それから現地で、花壇のデザインを皆で協議しました


自主的に、気分よく作業することで

見る人も気分よくなる

雰囲気って伝わるから



他人を巻き込む決め事を作らない

自分で気分よくできるよう、ペースは自分で作る

人のペースを尊重する

花の札を立てるなど子供の情操教育を意識する(社会貢献)

町内の花壇をやること自体が社会貢献だけど、形ばかりのやっつけ仕事じゃやる意味がない

独りよがりになったり やる意義を見失わないようにということで

新しい人が入ってきやすいよう風通しのいい雰囲気作り

育てたい花を見つけたら、その場で買っても構わない 後で清算(まず自分が 楽しむ事が大事♪)



風の時代に合ったやり方を提案してから

後押しが半端ない ニコニコ

それはそれは、びっくりするくらいに 

です♪