トサカの色が | chiakiのブログ

chiakiのブログ

畑とお花、星と猫






鶏さん達の餌をしばらく手作りのみでやってたけど
2日間、市販のを混ぜたらトサカの発色がよくなってきました
トウモロコシかな
トサカの色が変わるんですねえ
好きな餌だから喜んで赤くなってるのかもしれない
トウモロコシ栽培に自信がないので、市販のを混ぜます

嬉しいことに、お父さん白笹チャボが触らせてくれるようになりましたラブ
              ↓



手作り発酵飼料がウェットなので
市販のを混ぜてパラパラにしてあげる
ってとこで、今のところ調整されてます

雑草、特に鶏が好きなドクダミを必ず入れて
緑をたっぷりあげてたら
毛並みが良くなってきました

換羽期が終わったのか小軍鶏はハゲてたところが
目立たなくなってて、今朝、久し振りに卵を生みました
烏骨鶏もフワフワに


ボチボチペースの畑

父が耕運機で耕してくれてたけど
暑くて畝作ってられない💦   枯れた草を集めて拾って
乗せておきました

見まわり


アジウリに赤ちゃんができてます!
大きく育ちますように
ウリハムシが増えてきたので、支柱にアルミホイルを巻きました
カメムシホイホイでウリハムシを駆除しました



高黍の穂

下を見るとこんなのが


倒れないように踏ん張ってるんでしょうか
根っこがすごいことに
何本かこんなのがあります


サツマイモ
ワサワサしすぎてるので、風通しがてら芋の茎を収穫してます
芋の茎、おいしいです


簡単栽培  空芯菜と蔓なしインゲン
ちょこっとの水でも育ってくれるいい子です

暑いので、皆様も無理なくニコニコ