野良ラッキョウ | chiakiのブログ

chiakiのブログ

畑とお花、星と猫

ビニールハウス内の水やり


きゅうり
成ってるし花いっぱいなんだけど
雄花ばかり
可愛がりすぎたようです💦

ハウス内の玉葱苗は外のに比べ
細いので化成肥料をあげました
外のは有機肥料のみ

昨日はしっかり雨降ったので
水やりはしなくていいけど、水はけ対策で
ホリホリ

大根
自然栽培してるコーナーと普通の方
育ち方に差が出てきました



普通の畝のは、大きくなってきてるけど
虫取り作業をこまめにしないといけない
自然栽培コーナーのはゆっくり育ってる
小さいのができるかもしれないけど、水やりも虫取り作業もほとんどしていない
(他の方は頻繁にではないけど虫取りしてると聞きました)

自然農、有機肥料のみでの栽培、化成肥料を使う
いちど作ってみて自分に合うのはどれなのか
もしくは自分に合うやり方として、折り合いをどこでつけるかを見きわめる
これが長続きの秘訣だと思う


水はけの溝掘りをしてたら
葱らしき苗の塊を草むらで見つけました


匂いを嗅いでみると
葱ではない
薬味になりきれてない葱系っぽかった

聞くと、以前母がラッキョウを植えてたことがあるとのこと
売ってるラッキョウ苗よりもずいぶん細くて弱々しい
植える時期も過ぎてる


植えます♪



ちなみに、妹の畑のラッキョウは
今、紫の蕾がついています
咲いたら可愛いらしいです


小さなアガパンサスみたいですね♪