こんばんは

スイーツデコをはじめて今月で半年経ちます

はじめはいろんな作家さんの作り方を参考に練習してきましたが、数をこなすにつれて自分のやりやすい方法が身についてきました

たくさんの作家さんがいて、同じ作り方をされる方がみえると思いますので詳しい作り方はあまり載せてきませんでしたが、自分の覚書きも兼ねてこれからジャンジャン載せていこうと思います

もし、「同じ作り方違うブログで見た!」ということがありましたら「パクリやん!」と思わず、ヒヨッコのメモ書きだと思って温かい目で見守ってやって下さい

*********

今日はミニタルト生地を作りました


マーメイドパフィー製です(^^)


私の大好きな作家さんが使っているのを見て使用したところ、私の中で使いやすさドンピシャだったのでそれからタルト=マーメイドパフィーとなっています


作り方覚書き

材料
マーメイドパフィー クッキー
シリコンおかずカップ
計量スプーン 小さじ1
粘土ヘラ
歯ブラシ
滑り止め付きの箸


まず、マーメイドパフィー小さじ1を丸めてシリコンカップの中へ。

{B7A7AC02-F18A-43A7-B06F-9ED64F9A72C0:01}



指くぼみをつけます。

{2464716F-B5FC-428A-9FD3-BFF96D608C9B:01}


こんな感じに大体の形を整えます。

{32A7A7B2-457C-4606-AE54-3B1139B26607:01}


カップをグニグニして溝をしっかりつけます。
{3F37F7D1-714D-44A1-84FC-3C8F0CFE15E9:01}


カップから外し、逆さまにして上から軽く押し、タルトの高さを整えます。

{AAAEFB2C-8036-4FF9-9C3A-619C178CA24A:01}


箸の滑り止め部分で溝をくっきりさせます。
{E4D29EE0-6B1D-4D73-8C46-9AA91303F663:01}

このザラザラした部分がいい仕事してくれます



粘土ヘラで形を整えて

{B83AA427-C038-4196-AB00-89EE29861417:01}



歯ブラシで質感をつけたらできあがり

{9FA4C423-B159-48DB-B7F5-D5CAFD9BC31B:01}


焼き色をつけて、デコレーションするとこんな感じになります

{72BE47ED-E9F0-4A04-B5C8-E5C0D96944F9:01}

…例のごとく暗くてすみません


マーメイドパフィー、軽いのにそこそこ硬くてオススメです