引き続いて桜花賞のお話。

ヴィルシーナについて思ったことを。

ヴィルシーナの馬主は横浜ベイスターズ&メジャーのマリナーズで活躍した佐々木主浩である。

今年に入ってヴィルシーナで重賞初制覇を飾ると、マジンプロスパーでも重賞勝利と勢いのある馬主さんである。

ではヴィルシーナは?

私的には今までのローテを勘案するとオークスを狙っているのではないか?と思えて仕方がない。

桜花賞を狙うならエリカ賞を使う必要はなかったと思うし、クイーンCは東京コースを経験したいという意図がある。

ならば思い切って桜花賞は消しでどうだろう?

まだ佐々木氏も馬主歴が長い訳ではないし、貢献度もまだまだですからここでのGⅠ制覇は考えにくい。


さて、本題に入ろう。

勝つ馬のピックアップですね。

私が注目しているのは『イチオクノホシ』。

相手なりに走る馬で堅実さが魅力な同馬。

今回は前走後に栗東に滞在して調整している。

栗東に滞在して調整しているのはかなり大きく、前走を叩いて調子が上がっているので実力を出せれば勝てる。

以前の話だが、ナカヤマフェスタが宝塚記念を勝った時にナカヤマフェスタは栗東に早めに滞在して調整していた。

あの時は栗東で調整しているなんてニュースにもならなかったような?

同厩のアクシオンが美浦追いで、ナカヤマフェスタは栗東追い…この時にナカヤマフェスタの栗東追いきりに気付き、相手がブエナながら馬単を厚目にご馳走になった。

今回のイチオクノホシは栗東滞在をニュースで取り上げられている点が気になるが、関東馬の中では一番狙ってみたい。