ひろしのブログ〜チャレンジ日記〜

2013年4月にスタートした歩いて日本一周の旅の様子を更新中!
現在は41県歩き、残すところあと6県!
旅での日々や思った事をあげていきます。
よろしくお願いします。


テーマ:
どうも!ひろしです!




岐阜まで歩き進みましたが、今週開催される宮城県女川町の秋刀魚祭りに遊びにいくために、歩くのを一時中断し、ヒッチハイクで関東へ戻り仲間と共に秋刀魚たべにいってきます!!

女川町は震災をきっかけに縁がうまれ、ボランティアなどで何度かお邪魔しております。

去年、一昨年と秋刀魚祭りシーズンに少し離れたところにいたので行けず、復興の経過や女川の人々の事気にかかっていたので、今回は行くことにしました!

ということで、朝からヒッチハイクを試みていまは川崎の友人宅近くで野宿。

歩いたら何日もかかる道のりも、車ならあっという間

感覚的にはワープしたような気分です。

明日は朝から車に乗り合わせボランティア仲間と女川へ!

たらふく秋の味覚に酔いしれてきます!


その前に友人にハンバーグごちになり幸せ。
うます。
ありがとうございます。


さーねよ!
でわでわ


ひろし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!ひろしです!


現在は岐阜駅周辺におります!



岐阜についた晩にとてもいかしたおじさんに出会ったのです。
その一部始終を今日は書きます。

男性ならなんか勇気もらえるかも。笑


ブログで度々書いてますが、最近金欠で節約生活のため焼肉屋さんを見るたびにヨダレが。
気になり出すと看板がやたら目につくようになるものですよね。

楽しそうに食事する人々をながめてヨダレ垂らす落武者風の男

危ないやつじゃん!!笑

と、そんな不審者に優しく声をかけてくださったのがそのおじさん。


岐阜駅前で空腹のあまりぼんやりしていると

「元気かい?」

疲れてたので、素直に眠いと答える。笑

「飯食ったかい?」

いや腹ペコです。

「よしいくぞー!」

と、杖をつきながら歩み寄ってくれたおじさんが声をかけてくれる。

なぜか飯でなく、その方が歌いたいからとカラオケに行くことに。笑

カラオケ目指して歩きながら話していたら、オープン席の居酒屋が。
オープン席には数人の大学生くらいの可愛い女子たちが。

すると。

「かー可愛い女の子やな~よっしゃ!ここにしよう!」
と、カラオケを瞬間で諦めその居酒屋へ
入るやいなや

「君たちがかわいくて入っちゃったよ~隣座ってもよろしいかな?」

と、エロすぎず紳士な感じにスムーズに隣の席へ!

やるなこのおじちゃん!
と、俺はただニコニコとついていく。

まあそのあとも女の子たちに酒をおごりおしゃべりして、

若いこと喋れるなんてなかなかないのだ!幸せだーー!!

「今日死んでも後悔はない!!」

「この世には男か女かしかいない。それをよく考えてよく理解すれば物事うまくいくのさ。」

とかなんとか色々な名言をちりばめて、楽しく美味しいお酒の時間を作り上げて下さいました。

年を聞くと70歳オーバー
見た目はそれ以上に若々しい

まあそれだけ生きてこられれば人生経験も豊富。
関東へ出て運送屋を営み、次に水道や、いまは竹細工の作家さん

時代時代のニーズに合わせてこれだ!って思ったら信念もって突き進めば儲かるのさ。

って。
信念が大事だ!と、その時はエロさはなく真面目な顔でお話ししてくださいました。

あとは行動に移すときは躊躇するなとも言ってたな。
こうだと決めたらまわりを気にせずに突き進めと。
まわりには、絶対嘘をつくやつだましてくるやつやら色々いってくるやつがでてくるが、それを気にせずに信念もって突き進めと。

そうしたら言葉や行動に説得力が生まれてきて、自然と味方がうまれ仲間ができて人がついてくる。
そうなれば大きな儲けが生まれるのだと。

どんな過去があり何を為し遂げ作り上げてきたかたなのかはほとんどわからないけど、言葉に説得力があり話をするときの目の鋭さが印象的だったな。

あと、笑った顔が岡本太郎に似てた。

いくつになってもその時の感情や感覚に素直に真っ直ぐに生きる

大学生くらいの女の子に70代の方が声をかけるなんて躊躇してしまいそうなところを、全くそんな様子もなく突っ込んでいったな。



ペコペコだったお腹も満たしていただき、疲れた心も体もすっきりする楽しい時間だったな~

こういう出会いがあるから、本当に続けていけるな。ありがとうございます。

人に触れて
新しい自分に出会い
世界が広がる

このひろい地球で偶然出会い触れあったわずかな時間の中で、お互いのことどれだけわかり合えたのかわからないけど、とにかく気持ちの良い時間だった。


さー!一歩一歩自分のみちを突き進むぞーー!!




でわでわ。


ひろし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!
ひろしです!

最近は金欠で節約生活

国道沿いには沢山の焼肉屋さんやステーキやさんが




こういうって気になり出すと看板がやたら目につくようになるものですよね。


いいにおーい

もうヨダレが
店からこぼれるお肉の匂いをかぎながら立ち止まりイメージ



七輪の上に1枚ずつお肉を置いて
ゆっくりじっくりまち
じゅわーという音を聞きながら胃袋に肉が行くぞと意識をさせる
すると口の中には唾液がパーっと広がりまだかまだかと臨戦態勢をとりだす
唾をのみながら焦る気持ちを抑えつつ
焼きすぎ注意でタイミングをみてすかさず裏返す
反対はさっと焼いて
タレに絡めて
いざ、口の中へ!!

いやいや、その前に鼻の前で匂いを存分に嗅ぎさらに脳みそを刺激!!!
もうだめーやはくー!
って、脳みそが暴れ狂いだしたら今度こそ口の中へ

舌にのせた瞬間肉汁が口いっぱいにひろがり

うまーーーーい!!!!

噛めば噛むほどうまみと肉汁が口いっぱいに
そして咀嚼できるだけ咀嚼して

ごくっっと

ふひぃぃーーーー
うま。
幸せ~



って、なるのを想像妄想する。
うむ。
気持ちは少し満たされたけど、お腹はちっとも満たされない。

今日の夜の白飯を食べるとき、この匂いとイメージをふんだんに使って妄想焼肉丼やな
とかなんとか、思いを巡らせ前へ

一歩一歩
今日も前へ

いつか本物の焼肉を食べられる日を夢見て。


でわでわ。


ひろし



ステーキもいいな~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!
ひろしです!

最近は金欠でごはん節約生活

焼肉屋さんの香りを嗅ぐたびにヨダレがだらだら

匂いを記憶して焼肉食べた気分に

はー肉くいて。


と、そんなこんなで現在は愛知県の一宮にいます。



昨日の出来事ですが卵が歩いていたのです。

卵といっても

“医者の卵”



某有名医大の四年生Y君
ってこうやって書くと悪いことしてそう。笑

彼とは今年の6月ごろに四国の高知県かな?で偶然あった

その時彼は自転車で四国をまわっていて、大学生活の長期休みの度に自転車で日本まわってきた日本一周の旅、最後のチャレンジ

なんとテストが休み明けにあるからと、参考書持参での旅路



色んな旅人にあったけど、参考書隙間時間に読みながらしてる人ははじめてでした。笑
しかも結構大切なテストだとか。

見せてたもらったけどそりゃもーちんぷんかんぷん。
同じ人間とは思えません。笑

研修がはじまると時間もとれなくなるので夢だった日本一周を達成させるためにチャレンジしていると熱く語る青年

かっこいいな~素直に刺激をもらえた。

その後無事に日本一周を終えテストもクリアー。

が、何を思ったか茨城から好きな野球チーム阪神の応援に行くために甲子園へ歩いて行くことを思いつき、最後の最後の夏休みを使ってチャレンジはじめたとか。
もどったらすぐ研修がスタートするそう。

日数も限られているためにかなり短期間でのアタック
毎日40-50km歩いてるそうな

おじさんはそんなに歩けません。笑

あ、今回はさすがに参考書は持ってなかったです。

しかし、歩き旅といってもスタイルは本当に人それぞれで、Y君もなかなか面白いもんもっていた

看板
なんと木製!
これだけで2-3kgはあるかと。
10gでも軽くしたい歩きの荷物に木製って!めっちゃわらけた。




かばんもいわゆる登山系のみんながよく使うものでなく、自転車旅の時から愛用しているらしいかばん

はっきりいってめっちゃしょいにくそうだけど、彼にはこれが心地よいスタイルみたい。

生きたかも十人十色というように、旅も十人十色

“自分の限界を越える瞬間が楽しい
成長を日々実感できる
辛いときは成長できるぞーと自分をかりたてる”

と、かたるY君

THEストイック!!

足には豆が沢山でき
途中足首ひねって痛めてるし
痛々しいのに笑う。笑




その精神力の強さと旅での触れ合いの中でいただけた優しさや温もりを活かして、患者さんに寄り添えるいい先生になってほしいな。

さーおじさんも負けられん!な
自分の道をしっかり歩むぞー!!!




でわでわ。


ひろし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!ひろしです!

みなさん台風の被害はありませんか?
こちらはお陰さまで大丈夫です。
いやーしかし、すごい風だったな。
ゴーゴーと。
ぶわーーみたいな。笑

風で舞う落ち葉やゴミが野宿をする私のまわりで踊りまわり
夜のまちからはどこからともなく風に吹かれて何かと何かのぶつかる異様な音が。

雨は次第に強くなり、時よりぴしゃぴしゃとこちらに降りかかる

夜中の0時頃“ピタッ”と風と雨がやみ、通りすぎたのかなとぼんやりまた眠りにつくと、1時頃にまたすさまじい風と雨が

いまおもうとあれは台風の目というやつだったのかな。

ちなみにそのタイミングで寝ていた近くに酔ったカップルがきて、

「も~だめだよ~」
とかなんとか楽しそうにイチャイチャしてからその嵐は過ぎ去っていきました

あれは夢か?


そのあと目が覚めた4時過ぎごろには、またもピタッと雨風は落ち着き静けさがまわりを包み込む
夜中の嵐とのギャップに少し戸惑いながらも、静かな朝方の眠りを楽しみました。


怒って泣いて疲れて眠る子どもみたいな天気だったな~




いまは青空のぞく気持ち良い朝

同じ空とは思えない光の具合に見とれてしまいますな。
自然は流れ流れて様々な表情を私たちに見せてくれる。

良いとか悪いとかは人間のかってな解釈で、ただそこにその状態であるだけの話

けど、やっぱり雨の後の晴れは気持ちいいし元気になる。

雨が降れば少しさびしいし嫌な時もある
人間ですから仕方がないね~

四日市の道ではあさから風で散らかった、落ち葉を片す人々が朝からがんばってました。



台風の後のあるある。壊れた傘

びしょ濡れで臭くなった靴や靴下を天日で干し

今日は汗ばむくらいの陽気でした

夏に競べると大分涼しくなったので日中本当に歩きやすくなったなー


そして!



気が付くと三重県から愛知県に突入

あと、4県!!

ここまできたか~


静岡まで200kmきってるし!!!

うわーきたな~

とはいえは、きを抜かずに一歩一歩進んでいこう。

今日は尾張一宮の公園でねむりにつきまーす。


でわでわ。


ひろし




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。