「本ページはプロモーションが含まれ自動的に広告が貼られます」

 

みんさん こんにちは

 

みなさん、ラーメン大好きですか?

 

私は好きですね。

 

こんな記事が目に飛び込んできました。

 

投稿者:Humito Mugishimaさん

ラーメンは本当に体に悪いのですか?実際に体を壊した方はいますか?

 

私が飲食店していた頃に 近所のラーメン屋さんと親しくなりました。

 

奥さんは見るからに健康そうな女性で 毎日2~3食(昼飯と夕飯+夜食)自店のラーメンを食べていると言っていました。

 

10年過ぎて私も移転したのでお付き合いはなかったのですが 年賀状欠礼の葉書が来て彼女が亡くなったことを知りました。

 

遅ればせながらお見舞いに行ったのですが病名が明かされることは無かった。

 

気落ちしたのか旦那さんも遠くの専門病院へ通っているとのことで ラーメンが原因かどうかは解りませんが、そんな事実も見聞きしました。

 

投稿者の話ですと毎食食べると体に悪いと思ってしまいますね。

 

おすすめサプリ「広告」

 

今日はラーメンについて深掘りしつつ健康にいいのか解説して参ります。

 

目次

①ラーメンって体に悪いの?

②ラーメン、体に悪い理由

③ラーメンのスープは超体に悪い

④体にやさしい食べ方

⑤まとめ

 

 

 

①ラーメンって体に悪いの?

 

結論から言えばラーメンは体に悪いです。

 

ラーメンって時々食べたくなりますよね。

 

しかし管理栄養士さんの話ですと食べる事は控えるべきとおっしゃっています。

 

でも体に悪い事だと知らないとついつい食べてしまいます。

 

実は私もこの記事を作る前は知りませんでした、

 

それでは何故ラーメンが体に悪いのかその理由について解説して参ります。

②ラーメン、体に悪い理由

理由として

1,塩分が多い

2,高カロリー

3,健康を害する材料が多い

4,グルテンが豊富

 

他にも理由はありますが、主に4つ。

 

もう少し詳しく説明して参ります。

 

1,塩分が多い

 

ラーメンには塩を含む不健康な材料が使われています。

 

だいたいラーメンには5gの塩が含まれています。

 

1日摂取して良い塩の量は男性で7.5gで女性が6.5gとなっています。

 

要するに1食食べる事で1日摂取量の半分以上を摂取することになります。

 

塩分の摂り過ぎは、高血圧・脳卒中・心臓病など様々な健康障害を引き起こします。

 

2,高カロリー

 

 

ラーメンのはそれほどカロリーは高くありません。

 

実はスープを含むと結構なカロリーとなります。

 

1食、500カロリー~800カロリーとなります。

 

しかし餃子やチャーハンなどいっしょに注文したならば結果として超高カロリーとなるのです。

 

みなさんもご存知のように、高カロリーを摂取すれば肥満につながり様々な病気を引き起こします。

 

3,健康を害する材料が多い

 

ラーメンには

・MSG(グルタミン酸ナトリウム:うま味調味料)

・人工香料

・防腐剤

 

ラーメンの種類やインスタントによりますが様々な不健康な成分で作られています。

 

これらの成分は、癌の発症リスクを高めることになり健康に悪影響を与えてしまいます。

 

4,グルテンが豊富:消化器系の健康を損なう

 

 

ラーメンの麺は小麦と水を使って作られ。グルテンが豊富です。

 

グルテンはもちもちな食感をつくると言う面では優秀なのですが粘り気が増す分、消化がしにくく腸にダメージを与えてしまいます。

 

そしてラーメンに含まれる高い塩分は、脱水を引き起こし便秘になる可能性も持っています。

 

おすすめサプリ「広告」

 

③ラーメンのスープは超体に悪い

 

みなさんも話に聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

スープは体に悪いと。

 

濃厚なスープは結構、人気ですよね。

 

ですが濃厚さゆえに『なんか体に悪そう』と感じますよね。

 

みなさんの考えは正しくってスープは体に悪いです。

 

理由1

・塩分が多い

 

スープには塩分が多く含んでいます。

 

先程も塩分は体に悪いと解説した通り体に悪影響を与えます。

 

理由2

・飽和脂肪酸が多い(脂肪が多い)

 

飽和脂肪酸はコレステロール値を上げます。

 

要するに肥満リスクが高いと言う事です。

 

肥満になると心臓病のリスクが高くなり体に悪いとはっきり言えます。

 

理由3

・添加物が多い

 

調味料を始めとした添加物がいくつか使われています。

 

特にカップラーメンに関しては保存をきかすために防腐剤や保存料などの添加物が入っています。

 

この添加物は『癌や先天性異常・胃腸障害』など、様々な健康障害を引き起こします。本当に体に悪い食べ物なんですよ。

 

フィリピンはカップ麺は有毒食品だと議会に上がるほど危険な食べ物なんです。

 

おすすめサプリ「広告」

 

④体にやさしい食べ方

 

悪い、悪いと言ったら食べれなくなる。何かいい方法ないのかしら?

 

あるよ‼3つのポイント

 

1,卵やチャーシュー野菜を最初に食べる

 

タンパク質を最初に食べると血糖値が急上昇しにくく、太りにくい食べ方になります。

 

野菜は脂肪を吸収を抑える効果がありますので麺より先に食べましょう。

 

2,スープはあまり飲まない

 

スープは飲まないようにしましょう。

 

私の子供にもスープは飲まないようにアドバイスしています。

 

3,昼に食べる

 

昼は代謝が上がり体を動かしている方も多いのでエネルギーをうまく消費するようにお昼に食べましょう。

⑤まとめ

大好きなラーメン。でも食べたい。

 

体にやさしい食べ方、3つのポイントを守れば大丈夫です。

 

しっかり守っていけば病気になるリスクが低減できます。

 

大好きなラーメン、健康的な方法で食べる事をおすすめします。

 

おすすめサプリ「広告」

 

 

今回の記事はラーメンについて解説して参りました。

 

皆様も健康の良い食べ物を食してください。

 

最後までお付き合いありがとうございました。