今週は大和市議会3月定例会が連日開かれました。

 

 8日(水)には、私として31回目にして最後となる一般質問を行いました。質問テーマは①施政方針②チーム議会の2点です。私は市長選に立候補する意思を既に表明しており、市側に政策提案するのも違和感があります。なので、大木哲市長に施政方針のポイントややり残したことなどを質問しました。

 

 

 大木市長は、自身の経験を踏まえ「これから市長になる方にとって、2期目があるかないかは分からない。結果として2期目があるだけの話だ。『3期やりたい』と言ってもできるかは分からない。1期4年間を全力投球でやることが最も重要だ。終わったときに『1期目、2期目はこうだった』となってくる」と解説。「どなたが市長になっても1期目は全力投球でやってほしい」と助言しました。

 

 市長のあり方としてはブレないことが重要だと指摘。「躊躇せずに自分の判断で新しい事業にチャレンジしていくべきだ。議会から叩かれるかもしれないが、責任を取るのは市長だ。自信をもって進んでいただきたい。信念に基づいて速やかに行動する。批判を恐れずしっかりと前に進んでいただければ…」と呼びかけました。「自分の信念に基づいて倒れたのなら、それでよいではないか。しっかり歩んでほしい」とも語りました。

 

 腑に落ちる貴重なアドバイスでした。胸に刻んでおきます。

 

 市長が不出馬を表明しているため、3日間の一般質問では、議員と市長がそれぞれ謝辞を述べ合う場面も見られ、さながら「卒業式」のような感じでした。大和市の名前の由来通り、最終的には「大きく和する」形になったように見受けられ、とても嬉しく感じました。

 

【活動報告】

4日(土) 藤代優也県議の事務所開き、後援会役員会、市内を遊説

 

5日(日) 市内を遊説

6日(月) 大和市議会議会運営委員会など

7日(火) 大和市議会本会議(一般質問初日)、シリウス前で夜立ち、藤代県議の県政報告会

8日(水) 大和市議会本会議(一般質問2日目)、シルフィード発表会

9日(木) 大和市議会本会議(一般質問3日目)、自民党神奈川県連大会

10日(金) 南林間駅で朝立ち、大和市議会、陳情応対、地域回り、中央林間駅で夜立ち