早いもので、もう師走です。4日は、大和市主催の「第5回やまとで紅白歌合戦」に公務として足を運びました。場所は文化複合施設、シリウスのメインホールです。

 

 

 「紅白歌合戦」と言えば大晦日の風物詩ですが、大和市も平成29年度から、地域活性化の一環として実施しています。司会の一人は、市内在住の元NHKアナウンサーの𠮷川精一さんが務めており、なかなか本格的です。

 

 コンテンポラリーダンスのグループ「La Danse Compagnie Kaleidoscope」、桐蔭学園高校和太鼓部大和南高校ダンスドリル部、大和市民踊協会、コーラスグループ「REJOICE」の余興も彩りを添えていました。

 

 これに先立つ3日は、「防犯パトロール」と銘打った桜ケ丘自治会の清掃活動に参加しました。幹線道路沿いのゴミを拾いましたが、スプーンやブーツといった希少種も捕獲し、まれにみる大漁でした。