大和市議会では7日までに委員会審議が終了し、16日、20日、21日の3日間、一般質問が行われる予定です。

 

 

 私は20日(火)の4番目に登壇する予定です。開始時間は読みづらいですが、午前11時半ごろでしょうか。

 

 質問テーマは1小児医療費助成、2病院経営、3教育問題(1)スタディサプリの活用(2)英語教育―の4本立てとしました。

 

 1.小児医療費助成

 大和市は県の制度に上乗せする形で中学生まで助成していますが、所得制限がかかっています。これを外せないかという提案です。お隣の横浜市は来年度から完全助成に踏み切る予定だそうですが、県内19市の半数程度が所得制限を外しています。

 

 2.病院経営

 コロナに関する補助金で昨年度決算は大幅な黒字となりましたが、今後、コロナの補助金が永続的に続くとも思えないため、アフターコロナの病院経営について質します。

 

 3.教育問題

 市教委がこのほど導入したオンライン学習サービス「スタディサプリ」を活用する狙いや、英語教育における指導助手等について質問します。

 

 2の病院経営をめぐっては、6日に日本経済新聞主催の無料セミナーがあったので、その内容も参考にしようと思います。

 

 会場は羽田空港周辺でしたが、イノベーションシティということで、ロボットが食事の調理から配膳までのすべてを行う近未来的なお店が近くにあり、目を引きました。ロボットの調理と言っても、レトルト食品(私はカレーライスを注文しました)をお湯に入れて温めて、容器に入れるというレベルですが、いずれはロボットが本格的に調理する時代も来るのでしょう。

 

 余談はさておき、まだ原稿を書いていないので、急がなくては…。