参院選が終了しました。自民党は改選議席から8議席上乗せする63議席を得て大勝。公明党と合わせて与党で76議席を獲得しました。政権基盤が盤石になりました。

 

 神奈川県選挙区では自民党が公認した三原じゅん子、浅尾慶一郎の両候補が当選しました。とりわけ、浅尾候補は厳しい選挙戦を勝ち抜き、国政への返り咲きを果たしました。今後のご活躍を祈念します。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

 

 全国比例では山谷えり子候補が4選し、大変嬉しい結果となりました。安倍元総理の意思を引き継ぎ、ご活躍いただけるものと確信しております。一方、航空自衛官出身の宇都隆史候補は残念な結果となりました。再起を期待します。

 

 ご支援いただいた皆様、誠に有難うございました。

 

 投票率は全国で52.05%(共同通信調べ)、神奈川県は54.51%、大和市は52.17%でした。神奈川県は候補者が乱立した上に、当落が読みづらい激戦だったので、底上げにつながったのかもしれません。大和市の投票率は低い傾向にありましたが、今回は全国平均を上回りました。