30日は大和市基地対策協議会の第1部会の会議に出席し、国に提出する令和4年度要望書案について意見交換しました。これに先立つ29日には広域大和斎場組合議会の臨時会に出席しました。市役所に行ったついでに参院選の期日前投票を済ませましたが、周辺でNHKの出口調査が行われており、協力しました。

 大和市民の皆様は

  ①市役所の会議室棟1階(6月23日~7月9日、午前8時半~午後8時)

  ②IKOZA3階の渋谷学習センター(7月3日~9日、午前9時~午後8時)

  ③ポラリス1階の市民交流スペース(7月3日~9日、午前9時~午後8時)

  ④シリウス2階の会議室(7月3日~9日、午前9時~午後8時)

 の4カ所で期日前投票できます。期日前投票所は市役所では既に開設されていますが、ほか3カ所は7月3日からということです。

 

 

 さて、神奈川選挙区に立候補している浅尾慶一郎候補の政見放送がネット上でアップされています。テレビで放映される政見放送から、冒頭の経歴紹介を除いた部分です。5分ちょっとです。

 

 神奈川県は、県選挙区に関する政見放送の日程を公表していますが、視聴することのできない方も多数いらっしゃると思いますので、是非、インターネット上の「見逃し配信」もご活用ください。

 

 さらに時間がない人のために、政見放送をこちらで勝手に要約してみました。「1分でわかる あさお慶一郎政見放送」です。

 

 【決意表明】誰にでも何度でもチャンスのある社会を

○27年前、政党の公募に挑戦し、証券アナリストから政治家になった。3回の落選を経験し、一時は政界引退も考えたが、チャンスのある社会の実現を自身の行動から示すべく、自民党公認候補として参院選に挑戦する。

○経済を成長させ、強く安心な日本をつくるために必要なのが、誰でも何度でもチャンスのある社会だ。新しいチャレンジが始まると成長の種が生まれる。成長がお金を動かし、経済を前に進める。だから、今の日本には、何度でもチャンスのある社会の実現が必要だ。

 

 【経済成長】豊かな日本を次の世代に

○日本経済を回復させ、お金が回る社会をつくる。神奈川県は観光地の宝庫だ。外国人観光客の復活は大きな可能性を秘めている。外需の取り組みは経済再生のための一例だ。経済が成長すれば、給料も年金も増える。コロナで傷ついた経済の復活をあさお慶一郎にご期待ください。

 

 【安全保障】安心安全な日本を次の世代へ

○ロシアのウクライナ侵略は衝撃な事件だった。知人である小学校の先生から「国を守る大切さを教えないといけないと痛感した」と言われた。私は、日米同盟を基軸に、価値観を共有する国々との連携を強化し、日本の平和を守る。さらには抑止力として、自衛隊への打撃能力の付与など防衛力の強化もはかる。

 

 【行財政改革】信頼できる日本を次の世代へ

○経済のプロとして行政改革、財政改革を断行する。税金と社会保険料をワンストップで納付できたら便利だ。国の歳入を一元管理する「デジタル歳入庁」を設置し、歳入の効率化で10兆円の財源を確保する。私はかつて政党代表として憲政史上初めて、政党交付金14億円を国庫に返納した。行革をお任せください。

 

 【最後に】朝起きたら、あさお慶一郎

○神奈川・日本の経済を前に進め、この国を守る。より強く安心できる日本のため、次の世代にタスキをつなごう。大変厳しい選挙戦だ。どうか一票を託してほしい。「投票日の朝起きたら、あさお慶一郎」。よろしくお願いします。