12日昼、参院選に向けた自民党大和市連合支部の街頭活動に参加しました。神奈川県選挙区において、自民党公認で立候補する予定の三原じゅん子参院議員や浅尾慶一郎元参院議員の政策などを広報し、自由民主号外を配布しました。



 

 その後は、自民党神奈川県第十三選挙区支部が主催する時局講演会(海老名市内)に出席しました。自民党の高市早苗政調会長や地元の甘利明衆院議員、浅尾慶一郎元参院議員がそれぞれ講演しました。有意義な話でした。

 

 

 さて、大和市議会では10日、委員会審議が終了しました。20~22日には一般質問が行われます。

 

 

 私は21日(火)の2番目に登壇する予定です。午前9時45分ごろのスタートだと見積もっています。通告した質問内容は以下の通りです。

 

 1.大規模停電への備え

 2.終活支援

 3.主に南部地域の道路整備・交通関係(福田相模原線、県道丸子中山茅ヶ崎線、小田急線の人身事故)

 

 1では、脱炭素社会への移行で電力需給が逼迫するなか、万が一、大規模停電が起きた場合の行政の対応に抜かりがないよう質します。2では、大和市が取り組む終活支援の拡充策を提案します。3では、南部地域の道路整備の進捗状況を質問し、小田急線の人身事故防止に向けた方策を探ります。

 

 参院選を間近に控えており普段より時間的な余裕はありませんが、しっかり質問していきたいと思っています。市政にご関心の方は本会議場だけでなく、市議会のHPでも視聴できますので、是非ご覧いただければと存じます。

 

 そういえば、桜ヶ丘のコミセンの前にある観光農園で花が咲き誇っていました。せっかくなのでシェアします。