大和市議会の3月定例会が24日、開会しました。会期は3月23日までの28日間です。市は来年度の一般会計予算案や条例改正案などの議案を提出しました。来年度予算(一般会計)は前年度比2.0%増の848.0億円。6年連続のプラス編成で、2年連続で過去最大の規模となりました。

 

 

 私が議員になって初めて予算審議に臨んだ平成28年度予算と比べてみると、予算規模は95.7億円(率にして12.7%)膨らみました。

 

 歳出の性質別内訳を比較すると、生活困窮者、高齢者、児童、障害者らに関する社会保障費である「扶助費」が58.4億円(同26.7%)も増加しています。また、後期高齢者医療の負担金や保育所運営事業の支援費用、市立病院負担金などの「補助費等」は23.7億円(同38.0%)、借金返済のための「公債費」は22.5億円(同67.8%)がそれぞれ増えています。一言でまとめると、社会保障費の増額が予算規模を押し上げていると言えます。

 

 令和4年度予算における市債残高(見込み、病院などの特別会計も含む)は883.4億円で、平成28年度決算と比べて9.1億円増加しています。税負担等で必要な支出をまかなえているかどうかを示すプライマリーバランス(基礎的財政収支)は改善しているものの、それでも赤字です。

 

 新規事業については、各種報道をご覧になっていただければと存じますが、市の資源選別所の事務所棟建て替え工事の費用が盛り込まれていました。これは昨年度の環境建設常任委員会が、オンライン会議や現場視察を経て環境改善を要望したことを踏まえた対応とみられます。私は当時、委員長として少々汗をかかせていただきましたが、「チーム議会」としての取り組みが実を結んで良かったと思います。

 

 24日の本会議では、5歳から11歳に新型コロナウイルスワクチンを接種するための補正予算(1億4000万円、全額国庫支出金)も提案され、賛成多数で可決しました。子供のワクチン接種をめぐっては請願が2件出ています。私は担当の厚生常任委員ですが、委員会で審議したいと思います。

 

【来年度予算に関する主な報道】

神奈川新聞  https://www.kanaloco.jp/news/government/article-848528.html

テレビ神奈川 https://news.yahoo.co.jp/articles/fffded0eef4968d40891185196ba4cd4852e49d8

タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0401/2022/02/25/614365.html