新型コロナウイルスが広がりを見せ、感染拡大を防止すべくイベントの中止が相次いでいます。週末は私が参加する予定だったイベントが3つ中止となり、来月の行事もいくつか中止連絡が届いています。
 
 不安感が高まっているためチェーンメールも出回っていますが、信憑性の高い情報に基づき冷静に正しく対策するのが大切だと思います。ご参考までに厚生労働省HPのリンクを貼っておきます。私も咳エチケットや手洗い等は徹底しようと思います。
 
 
 さて、私の活動といえば、17日に大和市議会の総務委員会の意見交換会に出席し、避難所運営のあり方について意見を聴取。19日には、市議会3月定例会の26日開会に先立って議会運営委員会や議案勉強会に参加しました。
 
 
 22日は、神奈川県内では32回目の開催となる「女性のための憲法カフェ」に出席しました。会合では、有村治子元少子化担当大臣が憲法改正の必要性を分かりやすく説明。甘利明代議士や島村大参院議員も挨拶しました。
 
 
 翌23日は、地元の老人会の春の懇親会や、大和正論の会に足を運びました。