11月30日は、地元の久田自治会が開催したグラウンドゴルフ大会に参加しました。この日の夕方は富士山がとても綺麗に見えました。
 
 
 師走となった12月1日は、中央林間駅界隈で行われている雑貨市「中央林間マルシェ」に足を運んだあと、40周年を迎えた金毘羅神社神輿会の忘年会、自衛隊関係の3団体合同忘年会にも出席しました。忘年会シーズンの到来です。
 
 
 最後の会場は海老名市内でしたが、相鉄線で海老名駅から大和駅に帰る際、JR線の新宿行き各駅停車に乗り合わせました。まだ慣れないので不思議な感覚です。報道も出ていますが、相鉄は11月30日にJR乗り入れを始め、都心に直結するようになりました。
 
 
 相鉄大和駅の上りホームの掲示板には「JR線直通(西谷のりかえ)」との文言が新たに加わっていました。新宿行きの電車に乗れば、恵比寿、渋谷などに乗り換えなしで行けるようになります。本数は少ないものの、朝の通勤時間帯には大宮や川越に直行する電車も走ります。
 
 
 相鉄は2022年度下期には東急線とも乗り入れる計画です。大和駅から電車一本で、新幹線が走る新横浜駅に行けるようになります。とても便利になり、期待が膨らみます。