21日は自民党大和市連合支部が開催する日帰り研修旅行に参加しました。

 

 朝鮮半島情勢に詳しい久保田るり子・産経新聞編集委員が、文在寅政権下で反日姿勢を強める韓国の事情を解説。「文政権の次の政権を同じようにしてはならない。日本政府は原則を貫きつつ、(日本の立場を理解してもらうための)国際広報を強化すべきだ」と訴えました。

 

 自民党税調会長として来年度税制改正に向けた議論を始める甘利明衆院議員が駆けつけて挨拶しました。

 

 

 研修では自民党本部の党総裁室や記者会見室を見学。お台場にある日本科学未来館を視察し、ロボットをはじめとした科学技術の進展に理解を深めました。

 

 動画は本田技研工業が開発した2足ロボット「ASIMO」です。身長130センチ、体重48キロ。凹凸のある路面を歩行したり手話を表現したりできます。動作がなめらかで体重も軽く、人間に近づいてきていますね。

 

 後は月例の総務会に出席しました。

 

 これに先立つ20日は陳情に対応したほか、大和市倫理法人会の20周年記念講演会に足を運びました。