天皇皇后両陛下の即位祝賀パレードが10日、行われました。誠におめでとうございます。
 

 新時代の幕開けを象徴するこの日は、大和市制60周年記念事業の一環として大和市議会の本会議場で行われた「子ども議会」に足を運びました。市内の小中学生42人は保護者が見守る議場で議員、市長、教育長、記者に扮して参加。私も含め本職の議員は、子供たちの入場をエスコートしたあと、それぞれの意見発表を傍聴しました。

 
 
 文化、地球環境、教育、大和市の未来の4つのテーマに関し、子供ならではの真っ直ぐな意見が表明されました。街中のストリートピアノの設置、ゴミ箱の増設、文化複合施設シリウスでの伝統文化体験コーナーの新設など具体的な提案も相次ぎました。「国歌の指導」「落書き消し」「学力向上」「異文化共生」など私の過去の一般質問と重なる指摘もあり、傍聴席から「そうだ」と合いの手を入れたくなりました。
 
 話し方も含めて本職顔負けのレベルの高い演説が多く、こちらとしても学ぶものがありました。これをきっかけに市政に関心を持ち続け、さらには大和市の将来を牽引する政治家が誕生することを願ってやみません。

 

 

 
 
 これに先立って9日はやまと産業フェアに参加。宮久保凧あげ同好会が出展したブースで、チビッコたちと一緒に凧を作りました。