スポーツの秋が真っ盛りです。6日は桜丘地区市民体育祭に参加し、綱引きに出場しました。年に1度の恒例イベントですが、今年で57回目ということで、もうすぐ還暦を迎えます。私の人生よりも長い歴史を誇る地域の伝統行事です。
 
 
 体育祭を中抜けして、渋谷よさこいの開会式にも出席しましたが、会場となっている高座渋谷駅周辺に「渋太郎」というゆるキャラを描いたペナントが掲げられていて、目に留まりました。
 
 
 デザインから推測すると、地元の高座豚にちなんで「しブタろう」としたようです。マスコットの豚がかぶっている兜は、渋谷の名称の由来となる鎌倉時代の武将、渋谷重国公を意識したのでしょうか…。
 
 地方自治体のゆるキャラは今や定番となっていますが、地域限定型は珍しいように思います。この手のゆるキャラグランプリが新たにできると、全国の街おこしにつながるかもしれません。

 

 これに先立ち、4日は大和市の戦没者追悼式に参列しました。
 
 
 5日は、大和駅周辺で行われたうまいもの市に足を運んだほか、自民党大和市連合支部の総務会に出席しました。