9日は、関東地方を直撃した台風15号の被害を確認するため、地元エリアをパトロールしました。大きな被害は確認できませんでしたが、フェンスやバス停が倒れるなどの被害が見つかり、公共に関わる箇所については関係機関に通報しました。
 
 
 大和市内では小田急線をはじめ交通機関がストップ。その余波で幹線道路や抜け道も渋滞しており、車で移動するのにも一苦労でした。
 
 
 自分の名前を大きく記した政治活動用の看板の1枚は脚の部分が折れてしまっており、撤収しました。防腐剤を塗っていなかったためか、腐った木材が強風によって折れてしまったようです。周囲の方にご迷惑をかけると申し訳ないので、定期的にメンテナンスしておかなければならないなぁと痛感しました。
 


 それにしても、凄い強風でした。私の自宅マンションは9日未明、網戸がガタッと動きました。20年前に流行したホラー映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の超常現象を思い起こしました。
 
 千葉県では鉄塔や電柱が倒壊して停電するなど様々な爪痕を残しています。自然災害の発生を防ぐことはできませんが、被害を抑えることはできます。大きな災害が相次ぐ昨今、防災の重要性はますます高まっています。