この週末はイベントが目白押しでした。
 
 24日は、大和市の防災フェスタにまず足を運びました。ここでは、防災に関するブースが多数出展されているほか、起震車による地震やドローンなどが体験できます。
 

 

 会場内には、災害ボランティアセンターの運営スタッフ養成講座(主催:大和市社会福祉協議会)が10月27日(日)、11月10日(日)、12月7日(土)の3日間にわたって無料で行われるとの開催案内も置いてありました。申し込みや問い合わせは「やまとボランティアセンター」(☎046-260-5643)まで。

 

 終盤に行われる恒例の消防演習には、地域の防災協力員も参加して、シェイクアウト訓練やガレキの除去、消火活動を実演していました。防災力は地域力によって支えられるだけに、とても良い取り組みだと思います。

 

 
 奇しくも、先日受けた防災士資格取得試験の合格通知が自宅に届きました。この後、救命講習を修了すると防災士の資格を得ることができます。
 
 
 この日は地元のお祭りにも出席。その後、海老名市内で行われたバーベキューに参加すると、綾瀬市内で打ち上げられた花火が綺麗に見えました。
 
 25日は、金毘羅神社神輿会のバーべキューに参加。後援会役員らの皆様と暑気払いも行いました。
 
 26日は、お祭り等でいただいた市民の皆様からの陳情に対応するため、市役所に足を運びました。そうこうするうちに、28日から市議会の9月定例会が始まります。