参院選が公示されてから約1週間が経過しました。地方選挙のように何十台の街宣車が市内を駆け巡るということもなく、街中は静かです。表面的な動きは見えにくいですが、激戦が展開されています。
 
 
 参院選では都道府県単位の選挙区(定数74)と合わせて、全国比例(同50)の選挙も行われます。全国比例は党名を書いても、候補者の個人名を書いても良いのですが、個人名を書けば、その得票は政党の得票数にも算入されるのでお得です。
 
 自民党は全国比例で、特定枠の2人を含めて計33人を公認しています。多士済々の顔ぶれですが、そのなかでも是非当選してほしい「推しメン」は北村経夫候補、柘植芳文候補、佐藤正久候補の3人です。
 
 経済産業政務官を経て現在、自民党副幹事長。2期目を目指しています。元産経新聞編集長です。安倍総理に近く、安倍政権になくてはならない存在です。
 「この国を守る。未来を育てる。」
 
 参院の環境委員長、内閣委員長を経て2期目を目指しています。元全国郵便局長会会長です。郵便局を活用した地域社会の活性化を目指しています。
 「地域に全力、地域を元気に。」
 
 外交防衛委員長などを経て現在、外務副大臣。3期目を目指しています。陸上自衛隊OBで「ヒゲの隊長」の愛称で知られます。外交・安全保障に精通した国士です。
 「一途に国防、ブレずに外交」
 
 是非ともご理解のほど宜しくお願いします。
 
=============
 
 余談ながら、私の最近の活動はこんな感じでした。
 
5日(金)
久しぶりに大和市倫理法人会のモーニングセミナーに出席。参院選のポスター貼りや地域回りをしました。
 
7日(日)
14日に地元の金毘羅神社で例大祭が行われるため、提灯付け作業を行いました。平日はメンバーが集まりづらいので雨天決行です。休憩も含めて4時間程度で提灯をつけ終えました。
 
8日(月)
10月に座間市で行われる講演会「豊かな心を育む集い」の事前打ち合わせに出席したほか、藤代優也県議の報告会に参加しました。
 
9日(火)
参院選のポスター貼りや陳情対応のほか、大和中央シティライオンズクラブの例会に出席しました。