5月からの新元号が「令和」に決まりました。自宅のパソコン(日本語入力ソフトはmicrosoft社のIME)で「れいわ」と打ったら一発で漢字変換できました。聞きなれなかった名称なので、不思議です。いずれにしても、新しい時代にふさわしい名称だと思いますし、定着することを願います。
 
 さて、最近は藤代優也(ふじしろ・ゆうや)県議の選挙の支援や自分の選挙の準備作業に追われています。
 
 
 1日は桜ヶ丘駅東口で県議とともに朝立ち。夜は県議のミニ集会に出席しました。お隣の座間市から、芥川薫県議が応援演説に来てくれました。
 
 2日は桜ヶ丘駅西口で県議とともに朝立ち。自身の選挙戦を手伝っていただく遊説隊との打ち合わせなど。
 
 
 所用があって市役所に立ち寄ったところ、期日前投票所があったので、投票を済ませました。大和市では従来、期日前投票所を市役所会議室棟、渋谷学習センターの2カ所に設置していました。今回の統一地方選から、文化複合施設シリウス(2階会議室)、中央林間駅前の東急スクエア(3階図書館学習室)の2カ所を新たに増設しています。投票日7日(日)にお忙しい方もそうでない方も、期日前投票を是非ご検討ください。
 
 3日は、大和市議会の広報委員会に委員長として出席。3月定例会の内容をお知らせする議会だより「令和元年5月1日号」の紙面を協議しました。
 
 午後から夜にかけては、藤代県議の遊説カーに同乗して応援。お隣の座間市から熊切和人市議、内藤幸男市議も応援に駆けつけてくれました。「国、県、市」のタテの連携だけでなく、ヨコの連携ができるのも自民党の強みです。