14日は大和市議会会派、自民党・新政クラブの行政視察に参加しました。初日は広島県福山市に向かい、自転車歩行空間の整備について研修を受けました。
 
 
 同市では、雨が少なく市街地が平坦である状況を踏まえ、自転車の利用を推進。「自転車の似合うまち」をキャッチフレーズに駐輪場の整備やレンタサイクル事業、自転車通行ゾーンの整備を進めています。
 
 
 なかでも、市民の意見も取り入れた「自転車マップ」は、自転車通行ゾーンや車道通行禁止のエリア、事故多発地点が分かるように作成。観光地も記載し、市内をサイクリングしたくなるよう工夫しています。とても面白い取り組みだと思いました。
 
 今回の会派視察は7月に行う予定でしたが、西日本豪雨災害の発生直後だったことから、復旧復興に全力で当たる視察先にご迷惑をかけないよう延期となりました。
 
 
 ここ数日、SNSの更新が途絶えていましたが、10日と11日には、宮久保凧あげ同好会のメンバーとして産業フェアに参加し、11日にはよさこい祭りにも足を運びました。
 
 さて、一つご報告です。12日に自宅兼事務所を引っ越しました。引っ越しの前日は荷造りのため、翌日は荷下ろしのため徹夜で突貫作業。朝の街頭活動を除いて、スケジュールは普通にこなしているため、大忙しの毎日となっています。
 
 新住所は「〒242-0024 神奈川県大和市福田5690-1-601」です。旧住所と同じく桜ヶ丘エリアで、自治会も同じです。電話やFAXの番号は変わりませんが、引っ越しの関係で一時的に使えなくなっています。早ければ23日には復旧する予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。