15日は、大和市交通安全対策協議会の役員として放置自転車クリーンキャンペーンに参加。中央林間駅頭でビラ等を配りました。今回のスローガンは「ちょっとだけ 甘えが招く 迷惑駐車」です。皆様もお気をつけください。
 
 
 これに先立つ14日は大和市山形県人会のいも煮会や南林間文化祭に足を運びました。また、支援者の方に、先月の台風24号で大破した看板の代わりに頑丈に補強した看板を立てていただきました。13日は自民党神奈川県連市町村議員協議会の幹事会に出席しました。
 
 
 さて、安倍晋三総理大臣は15日の臨時閣議で、来年10月に消費税を予定通り10%に引き上げることを表明しました。社会保障費が年々膨らみ続けているなか、持続可能な運営をしていくためにはやむを得ないことだと考えます。
 
 消費増税をめぐっては、酒類や外食を除く飲食料品全般と定期購読される新聞(週2回以上発行)が、消費税率を8%のまま据え置く軽減税率の対象になっています。
 
 たとえば、購入したお酒の消費税率は10%ですが、一緒に買ったおつまみは8%となります。牛丼屋で食べた牛丼の消費税は10%なのに、テイクアウトなら8%となります。であれば、持ち帰って近くのベンチで食べる方も出てくるかもしれません。
 
 軽減税率は制度がややこしいので当初から混乱が懸念されていますが、そうならないように丁寧な対応をしてほしいと願います。