6日は終日、実行委員会形式で毎年行われている「第13回 豊かな心を育む集い」に参加しました。会場は大和駅東側の文化複合施設シリウスです。
 
 このイベントは大和、座間、海老名、綾瀬の県央4市で持ち回りで開催されていますが、今年は大和市の番です。私は実行委員を務めており、準備作業のお手伝いをしてきましたが、当日は600人を超す盛況ぶり。大成功に終わりホッとしました。
 
 
 集いでは元NHKアナウンサーの加賀美幸子さんが講演。これに前後して、私の母校である南林間中学校の合唱部がコーラスを熱唱。私が住む地元エリアにある大和南高校のダンス部が熱演しました。ダンスには多くの聴衆から手拍子が送られ、非常に盛り上がりました。
 
 
 途中に中抜けして、近くで行われていた「うまいもの市」にも足を運びました。
 
 
 これに先立つ5日は、大和市の戦没者追悼式に参列。大和市倫理法人会のモーニングセミナーや市議会広報委員会などにも出席しました。
 
 
 さて、共同通信の報道によると、来春の統一選は、生前退位や改元を踏まえて通常より1週間繰り上げられるそうです。第1陣である都道府県と政令市の首長選、議員選の投票日は4月の第1週目(7日)、第2陣である市区町村の首長選、議員選の投票日は同月の第3週目(21日)となります。噂は出ていましたが、気を引き締めないと…。