7日は2つの団体の会合に顔を見せた後、桜ヶ丘駅東側にある金毘羅神社例大祭の前夜祭に参加しました。瀬戸内地方を中心に記録的な大雨の被害が甚大になっています。お亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げます。大変心苦しいですが、こちらは天候の心配もなく、8日は神輿を担ぎます。
 
 
 ここ数日は自分の市政報告の封詰め作業などに追われていましたが、6日に発送を終え、やっと一息。同日夜は、大和駅の西側プロムナード沿いにオープンしたカラオケラウンジ「LOVER'S DAY」にお邪魔しました。室内のミニステージには高品質のガイコツマイクが設置されており、歌手の気分が味わえそうです。
 
 
 報告が遅くなってしまいましたが、チャンネルAjerで配信中の「地方議員のリアル」第3回がアップされています。今回は意見書について説明しています。地方議会にご関心の方は是非ご覧ください。
 
 さて、オウム真理教の麻原彰晃ら7人の死刑が執行されました。「日本は世界一安全な国」という安全神話を崩壊させた平成の一大事件にケリがついた形となります。
 
 地下鉄サリン事件が起きた1995年3月当時、私は大学1年生でした。事件当日、私はサリンが散布される数十分前の丸ノ内線に乗っており、時間がずれていたらとゾッとした記憶があります。一部で死刑反対論も出ていますが、オウムは坂本弁護士殺人事件など他にも凶悪犯罪を起こしたテロ集団であり、死刑執行は当然だと考えます。
 
 麻原元死刑囚をめぐっては、テレビのバラエティ番組の一部が「超能力者」「修行者」としてもてはやしていた時期がありました。当時の映像をYOUTUBEで確認することができます。虚像の喧伝と教団の裾野拡大が無関係だったとは言えません。