8日は、大和市議会の総務委員会を委員外議員として傍聴しました。今週は5日に環境建設委員会、6日に文教市民経済委員会がそれぞれ開かれました。11日の基地対策特別委員会で委員会審議は終了し、準備期間を経て一般質問に移ります。
 
 この日は、自分の一般質問のテーマを市側に通告。趣旨説明も始めました。大項目は以下の通りです。
 
1.多選自粛条例
2.放課後児童クラブ、需要急増への対応
3.新公会計制度
4.米軍空母艦載機の移駐完了
5.教育問題
(1)防災教育の充実
 
 私は20日(水)の最後の8番目に登壇する予定です。午後4時40分ぐらいのスタートと見積っていますが、最後なので時間は大幅にずれる可能性があります。
 
 さて、このほど、チャンネルAJERで過日収録した動画「地方議員のリアル」がアップされました。もしよろければご覧ください。
 
 (1)自己紹介(無料)
 (2)投票率低下(有料会員向け)