26日は、中央林間駅に隣接する東急スクエア内の公共施設などの内覧会に市議会議員として参加しました。「東急ストア」の呼び名がなじみ深いですが、「東急スクエア」と名前を変え35店舗のテナントが入居し、28日にリニューアルオープンします。3階には①図書館②子育て支援施設③市役所分室-の3つの行政施設が新たに入り、4月に開館します。せっかくなので、新しい行政施設を御紹介します。
 
 
(1)市立中央林間図書館
 開館時間は大みそかと元旦の休館日を除き連日、午前10時から午後9時までです。広さは約740㎡あり、3万冊を収容できます。オープン時は1万7000冊を所蔵しています。座席は170席あります。星乃珈琲店が隣接しており、大和駅そばの新図書館シリウスと同様、コーヒーを持ち込んで飲みながら読書できます。色調もこげ茶色で統一されており、シリウスと似た雰囲気です。
 
 
(2)市子育て支援施設(愛称:きらきらぼし)
 幼稚園児らを対象とした送迎ステーション事業(定員40名)と、満1歳から未就学児童までを対象とする託児事業(定員20名)は午前7時から午後7時まで、開館しています。ただし、送迎ステーションは日・祝日と年末年始、託児事業は元旦がそれぞれ休館日となります。子育て相談事業も行っており、元旦の休館日を除き、午前10時から午後6時まで開いています。合わせて約240㎡の広さがあり、絵本の読み聞かせ、英会話、室内遊び、屋外遊びなどの保育も予定されています。
 
 
(3)市役所中央林間分室
 土日祝日や年末年始を除く午前10時から午後6時半まで開館します。従来の分室で行っていた住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付に加えて、新たに住民異動届や戸籍届も受け付けます。広さは約150㎡ですが、待合スペースが9席と狭いため、フードコートで食事が出来上がった時に使われている呼び出しブザーを活用して、順番待ちのお客様を呼び出します。
 
 
 私が小さい頃の中央林間駅は小田急線各停の駅でした。何もなかったように記憶します。ですが、昭和59年に東急田園都市線が乗り入れるようになり、TBSドラマ「金曜日の妻たちへⅡ」の舞台にもなりました。時が経つにつれて洗練されてきたなぁと感じます。

 

 写真もたくさん撮りましたが某サイトの方が圧倒的に多いので、ご関心の方はご覧ください。
 
 
 <大和駅周辺の旧図書館跡地に市民交流センター>
 内覧会では、シリウスオープンに伴って閉鎖された旧図書館や旧生涯学習センターをリノベーションした「(仮称)市民交流センター」(大和駅から徒歩5分程度)も見学しました。愛称は冬の大三角を形成するオリオン座の星にちなんで「市民活動拠点ベテルギウス」ということです。
 
 
 旧図書館には青少年センターや市民活動センター、部室(計51室)、起業家支援スペース、青少年相談室などが入居しています。施設ごとにイメージカラーを統一して、区別をわかりやすくしています。旧生涯学習センターの北館には国際化協会やスポーツ・よか・みどり財団などが引っ越してきます。基本的に午前9時~午後9時まで開館し、毎月第3月曜日と年末年始は休館ということです。