4日は、自民党神奈川県連の市町村議員協議会の幹事として、18日告示25日投票の逗子市議選に先立つ党の広報活動に参加しました。私としては2回目の逗子入りです。
 
 
 久々に白い手袋をして「せんしゃ」に乗りました。せんしゃとは街宣車の略称ですが、まぁ、戦車みたいなものです。私もマイクを握って「カラス」(=男性版のウグイス)をしましたが、トチることもあり、まだまだ修行不足です。
 
 
 この手の宣車は、マイクの音声が届きやすいようにゆっくり走るので、後続車両に道を抜かせるのがマナーです。この日は、幹線道路だけでなく、急傾斜地や狭い道が多いエリアもこまめに巡回したため、図体が大きい車両の運転は難易度が高いです。
 
 普段以上の注意力や気配りが求められるなか、いともたやすく安全に運転する技術には頭が下がります。私にはとてもできません...。