今週は大和市議会の委員会審議でした。環境建設、文教市民経済、厚生、総務の4常任委員会と基地対策特別委員会が5日間にわたって行われ、私は総務、基地特に委員として出席し、それ以外は委員外議員として傍聴しました。
 
 3月議会は、来年度の当初予算案を審議する最も重要な議会です。
 
 2日には、自分の一般質問に関する聞き取り作業(こちらとしては質問趣旨の説明)もありました。私は15日(木)午前、以下の4項目をテーマに一般質問を行う予定です。
 
 1.中核市への移行
 2.南北格差の是正
 3.野良猫対策
 4.教育問題(プログラミング教育)
 
 打順は同日の3番目で、午前10時45分ごろのスタートが見込まれます。インターネットでも視聴できます。お時間がある方はご覧いただけるとありがたいです。 
 
 
 さて、3日は桃の節句、ひなまつりです。先日、大和駅そばの文化創造拠点シリウスに立ち寄った際、ひな人形7段飾りが目に留まりました。徐々に暖かくなり始め、春が訪れてきました。