大和市議会の12月定例会が閉会しましたが、私が15日に行った一般質問の録画が市議会のホームページにアップされています。市政にご関心の方は是非ご覧ください。自分のHPにも会議録を掲載しました。合わせてご参照ください。
 
 
 22日は女子サッカーチーム「大和シルフィード」の2017シーズン報告会に出席しました。3部リーグが続きますが、来年こそは2部昇格を果たしてほしいと思います。
 
 
 その後は、女性4人のサックス奏者による「ハッピー☆マッキーSAXカルテット」のコンサートにも足を運びました。クリスマスソングの演奏もありました。
 
 
 23日には天皇陛下が84歳の誕生日をお迎えになりました。今年の一般参賀は平成に入って最多の5万2300人ということですが、お元気そうで何よりです。報道によると、12月23日の祝日は、天皇陛下の退位と元号改正に伴い、平成31年以降は平日に変更される見通しです。天皇誕生日の直後にクリスマスを迎える流れが変わるのは寂しい気もしますね。