4日は終日、大和駅周辺で行われたやまと産業フェアに参加しました。開催時間には雨も降らず、多くの人出がありました。宮久保凧あげ同好会の会員である私は出展者として加わり、竹細工の製作作業などを手伝いました。5日まで行われる予定です。
 
 
 これに先立つ3日は、コミュニティセンター桜丘会館のコミセンまつりに参加しました。
 
 
 その後は、自民党神奈川県第13選挙区支部青年局による街頭活動を大和、海老名の両駅で行いました。甘利明代議士12選の御礼を兼ねての活動で、私は甘利代議士の国会レポートを配布しました。
 
 
 帰り際、大和市の文化複合施設シリウスを訪れました。昨年11月3日の開業からちょうど1周年を迎え、私が訪れる前には記念イベントも行われました。同日の12時34分に来館者数が「300万人」を突破したということです。
 
 
 そういえば、来館者が「100万人」を突破して記念イベントが行われた今年3月17日は、大和市イベント観光協会の15周年記念祝賀会が同所で行われた日でした。私は統計学に詳しくないのでこのような偶然が重なる確率は分かりません。
 
 いずれにしても、シリウスに多くの賑わいが生まれていることは市民の一人として喜ばしいことです。掛け値なしで、市民が誇れる立派な施設だと思います。