22日投票の衆院選が終盤を迎えています。神奈川県第13選挙区から出馬している元経済再生担当大臣、甘利明候補の主張や分析がyoutube にあがっています。とっつきづらい経済政策や安全保障政策を的確に解説しています。動画を見る余裕がない方のために、私なりに要約しておきます。

    今求められているのは、イメージ戦略を重視したキャッチコピーの政治ではなく、ホンモノの政治です。神奈川13区の代表として誰がふさわしいかは、「あまり」にも「明」らかです。

{D42CD689-57EF-44EC-96FC-2DF3C26DF360}


    (1)アベノミクス(http://youtu.be/P-ZOELlab18)

    アベノミクスは成功している。経済指標は過去最高を更新している。

    名目GDP  493兆円→543兆円
    失業率      4.3%→2.8%
    雇用者数   5530万人→5741万人
    正規雇用   3345万人→3367万人
    雇用者報酬   253.1兆円→268.6兆円
    企業収益   48.5兆円→75兆円
    設備投資   71.8兆円→82.5兆円

    経済は上向いているが、全員が景気回復を実感できてはいない。消費税も社会保険料も上がり、手取りが増えている実感がない。企業収益は記録を更新しているが、労働分配率が下がっている。企業収益の伸びと比べて賃金が上がっていない。安倍政権は賃上げ3%を働きかけなければならない。設備投資のさらなる上乗せも必要だ。生産性を向上させ、競争力をつけるための投資とし、AI(人工知能)を使った付加価値の向上に取り組まねばならない。そうすればデフレ脱却宣言ができる。


    (2)甘利プラン( http://youtu.be/C7J9lmHwbjo)

    アベノミクスでデフレを脱却した後はイノベーション(技術革新)が日本経済を引っ張らなければならない。GoogleもFacebookもAmazonもアメリカ製だ。日本の技術やシステムを世界中で使われるようにする技術革新が必要だ。そのためには、大学を改革し、知的財産を生かしてビジネスにするために機構改革する。大学の基礎研究をイノベーションにつなげることだ。

    国費を投じた大学の研究を網羅するデータベース化が進められている。これを企業の実用化研究とコラボして技術革新ができる。これが甘利プランだ。日本から世界を変える技術革新を行い、日本標準を拡げたい。


    (3)基地問題(http://youtu.be/nGJcmg7hjXk)

    厚木基地の米空母艦載機部隊の山口県の岩国基地への移設が始まった。岩国市の福田市長や市民の協力をいただいた。長州人の心意気であり有難い。厚木基地は住宅地の真ん中にあり、普天間基地と同等かそれ以上の条件だが、岩国基地は滑走路が海にせり出している。騒音やリスクが海に逃げる設計となっている。

    私の叔父の井上市長(当時)の要請を受けて防衛庁と交渉し、硫黄島に訓練を移したが、悪天候だと厚木で訓練することになる。現在、硫黄島に代わる訓練基地を探している。

    岩国移駐後も地元では負担が残る。厚木基地にヘリ部隊は残るし、キャンプ座間には米陸軍の部隊もある。それぞれの地域で負担を分かち合いながら、日本の安全を培いたい。


    (7)北朝鮮問題(http://youtu.be/LjX7KIreQq0)

    北朝鮮の核、ミサイル開発が止まらない。長きにわたり対話して経済援助したが、核ミサイル開発資金に使われた。我々がしてきたことが今の危機を作った。金正恩は開発をやめない。アメリカと対等になった後しか対話しない。核ミサイルを持ち、アメリカと対等になれば外交交渉力がつくと信じている。

    圧力をかけなければ、対話にはいかない。資金を断つ経済的圧力に加え、各国が北朝鮮を非難し外交圧力をかける。にっちもさっちも行かなくなった時に対話が有効になる。金正恩にとって核ミサイルの完成はゴールではなくスタートだ。よく肝に銘じる必要がある。中国やロシアにとっては、北朝鮮がなくなって西側陣営と国境を接するのが不安だ。それを踏まえた対処が必要だ。