16日は大和市役所に寄った後、東京・永田町の衆院議員会館に向かい、超党派団体・関東若手市議会議員の会の総会や研修に参加しました。研修では元三重県知事の北川正恭・早大名誉教授が「これからの時代に求められる地方議員」と題して講演しました。
 
 
 北川氏は自治行政権、自治財政権、自治立法権を有する地方政府を確立することが地方議員の使命だと指摘したうえで、「議員は民意の反映だ。執行部追認の議会ではいけない」とハッパをかけました。質疑応答も含めて約2時間ありましたが、興味深い話ばかりでアッという間でした。
 
 
 道すがら、東京メトロ・永田町駅でマンガ「ドラゴンボール」のフリーザ様が描かれたポスターが目に留まりました。少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」のスタンプラリーが行われているということです。
 
 
 「キン肉マン」「アラレちゃん」「奇面組」「こち亀」「北斗の拳」「キャプテン翼」をはじめとして、団塊の世代ジュニアが少年時代に人気だった漫画の一コマがポスターとなり、多くの駅に貼り出されているようです。童心に返り、各駅をめぐってコレクションしたくなりました。