22日午後、大和市議会の一般質問で登壇します。

 

 質問通告したのは、大きく分けて5項目です。色々あって中項目(括弧書き)の一つを削ります。

 

1.自治基本条例
(1)条例に関する一般論
(2)自治基本条例の意義・役割・背景
(3)厚木基地
(4)外国人参政権
2.空き家対策
3.サッカー
(1)横浜F・マリノスのホームタウン化
(2)スポーツセンター競技場
4.教育問題
(1)道徳の教科化
(2)教育勅語
5.北朝鮮ミサイルへの対応

 

 小田の打順は同日の6番目です。質問の開始時刻は当日の状況で変わりますが、おそらく午後3番目となり、午後2時50分から午後3時ごろと見込んでいます。持ち時間は片道30分です。答弁を入れると往復で計45~50分間ぐらいでしょうか。

 

 

 ここ数日は、議会を終えたら文化創造拠点シリウスに直行。2階に籠って、ひたすら原稿の執筆、編集作業でした。原稿が長すぎるのに、なかなか削れず逆に増えてしまい、苦労しました。

 

 今議会からスマートフォン対応になりましたので、ご関心の方は仕事の合間にでも大和市議会のインターネット中継をご覧いただければと思います。