9日は、大和市議会6月定例会の委員会審議で最後となる基地対策特別委員会に出席。その後は、22日に予定する一般質問のヒアリング6件と自民党大和市連合支部の総務会でした。写真がないので、市役所近くの観光花園をパチリしました。

 

 

 これに先立って8日には総務常任委員会にも出席。一般質問の項目を通告しました。

 

 1.自治基本条例...
  (1)条例に関する一般論
  (2)自治基本条例の意義・役割・背景
  (3)厚木基地
  (4)外国人参政権
 2.空き家対策
 3.サッカー
  (1)横浜F・マリノスのホームタウン化
  (2)スポーツセンター競技場
 4.教育問題
  (1)道徳の教科化
  (2)教育勅語
 5.北朝鮮ミサイルへの対応

 

 以上の5本立てです。当面の間は一般質問の原稿執筆がメーンとなり、「籠城」が増えます。

 

 さて、新米の市議会議員を主人公とした「月9」ドラマが、10月からフジテレビ系でスタートするそうです。主演は篠原涼子さん。友人で元政治記者のママを石田ゆり子さんが演じるとのことです。これは必見ですね。

 

 「月9」の政治ドラマと言えば、古いですが、木村拓哉さん主演の「CHANGE」は非常に細部が凝っていて感心しました。今回はどうでしょうか…。

 

 市町村議の「なり手不足」が指摘されていますが、これを機に広く関心を持ってもらえるとよいですね。今からとても楽しみです。