26日は、女性として大和市初の市議会議長を務められた国兼晴子さんの旭日双光章受賞記念祝賀会に参加しました。
 
 
 甘利明・前経済再生担当大臣、藤代優也県議、大木哲大和市長をはじめ商工会、社会福祉団体、社会奉仕団体、地元自治会、市議会議員ら市内でご活躍の方々が一堂に会し、出席者はなんと約200人。芸能人の披露宴を彷彿させるような大祝宴で、市議会議員として4期16年を務めた国兼さんがいかに多くの方々から支持されていたのかが、改めてよく分かりました。
 
 
 私はその後を引き継ぐ形で市議をさせていただいており、日頃より大変お世話になっていますが、負けないように頑張りたいとの思いを新たにしました。
 
 ちょうど同じころ、大和市の文化創造拠点シリウスでは、NHKの「のど自慢」が開催されました。帰宅後に録画を視聴しましたが、番組の冒頭、大和市の女子サッカーや健康遊具が紹介されていました。全国に我が街が発信されたのは、何よりでした。