18日は、横浜市内で開かれた自民党神奈川県連の大会に参加。大和市連合支部の方が優秀党員として代表的に表彰されており、何よりでした。
 
 
 私はこのほど、自民党県連の市町村議員協議会の幹事に就いたのですが、その会合にも出席。その後には、神奈川県隊友会などが主催した横浜防衛セミナーにも足を運びました。
 
 遅参したため、渡辺利夫・拓殖大前総長の話はほとんど拝聴できず残念でしたが、羽場久美子(はば・くみこ)青山学院大教授の国際情勢分析はいろいろと参考になりました。
 
 
 羽場教授は、トランプ氏が米大統領選を制した背景について、国力の衰退があると分析。「『強いアメリカ』『アメリカファースト』というノスタルジーは、頭打ち状態への焦りだ」と指摘しました。一方、米国だけでなく欧州連合(EU)でも移民排斥論が台頭しているのは、福祉サービスを移民に配分したくないという理由があるとのことでした。
 

 

 これに先立つ17日は、桜丘小学校の卒業式や、大和中央シティライオンズクラブが渋谷中学校で開催した薬物乱用教室にも参加しました。