4日は、自民党神奈川県連の市町村議員協議会でお世話になっている杉崎たかゆき寒川町議の街頭演説に参加し、応援のマイクを握りました。
 
 
 遊説には三原じゅん子参院議員をはじめ地元県議、近隣市議も駆けつけました。寒川町議選(14日告示、19日投開票)では自民党の地方議員が連日、杉崎議員の応援に入っていますが、人徳の賜物だと思います。触発されて、私も大和市に戻ってから1時間ほど、街頭演説をしました。
 
 
 さて、米国のマティス国防長官が安倍晋三総理大臣や稲田朋美防衛大臣と相次いで会談しました。トランプ政権においても、ゆるぎない日米同盟が確認され、在日米軍駐留経費の負担についても見直し論が浮上しなかったことについては、一安堵しています。もし、日米の結束が揺らいでしまった場合、海洋進出をはかる中国や、ミサイル発射を行う北朝鮮につけいる隙を与えかねません。日米同盟が強固であること自体が安全保障になります。
 
 大和市には在日米軍も共同使用する厚木基地がありますが、現時点で、トランプ政権移行に伴う大きな影響はなさそうです。